街なかトークカフェ「名ピアニストが語る名ヴァイオリニストたち」第1回目を公開!

世界の舞台で活躍する名手の音を聴かせる「音楽堂ヴィルトゥオーゾ・シリーズ」のプレ・トークイベント。

今回は、本公演の共演者でもあるピアニストの江口玲さんをゲストにお招きし、街なかでの開催ではなく特別に動画版でお届けします。

日本とアメリカを拠点に、数々の名だたるヴァイオリニストたちと共演してきた江口さん。ピアニストはヴァイオリニストとどう対話し、音楽を創造していくのか…?!なかなか語られることのないその秘密に迫ります!お二人の楽しいお話のほか、江口さんによるピアノ・ソロ曲の演奏も!

3回に分けてお送りする動画の第1回目を公開いたしました!

ご自宅やお好きな場所で、ぜひごゆっくりご覧ください。

2021-22 音楽堂ヘリテージ・コンサート

神奈川県立音楽堂は、1954年に日本初の本格的な公立音楽ホールとして開館し、モダニズム建築の巨匠、前川國男の傑作といわれる建物と、「木のホール」の美しい音響ともに愛されてきました。開館当初の「特別演奏会」から2000年代にスタートした「ヴィルトゥオーゾ・シリーズ」まで様々なコンサートシリーズに世界的名手たちが名演奏を残し、時をおうごとに「リビング・ヘリテージ(生きた遺産)」としてその存在感はますます増しています。2021年春にスタートする新シリーズ「音楽堂ヘリテージ・コンサート」はその脈々たる流れをくみ、名手たちによる音楽の真髄をお届けします。未来へ継承すべき人類の至宝(ヘリテージ)といえる名演奏の輝きをお楽しみください。